もりやまし市民ネット交流会参加してきました。

もりやまし市民ネット交流会で未来政治塾の小川さん、守山市里親会長の武村さんと講師をさせていただきました。
私は「高齢者・若者安心おかげさま事業」
~小さな「共助」が紡ぐ地域の絆~
と題して1人暮らしまたは高齢者所帯で社会貢献に関心のある高齢者さん、生活基盤(住まい)に不安を抱える若者たちを支えて頂けませんか?
という提案をしました。まずは第一歩として誰もが自分らしく暮らし続けられるよう自由に集える居場所として餃子屋の奥(以前は塾)の部屋を開放します。人は大なり小なり課題を抱えるものですが、追い詰められたとき、追い込まれたとき、爆発する手前で身を寄せる居場所があれば、またやるせなせをぶつける人がいてくれたら・・・問題を回避できるかもしれません。
ワークで「私たちには知ることが、第一歩となる。できることを地域からはじめよう。」「現在と未来に生かす活動にしよう」とたくさんの励ましと賛同を頂き、涙が出そうでした!
まずは第一回目6月1日にコミュニティーサロンとしてプレオープンします☆
持ち込み弁当もOKです。(餃子屋ワンコイン弁当買ってくださればなお有り難いです♪)
当日は甲賀市希望ヶ丘団地で地域支援に取り組んでおられる方をお招きしています。お時間のある方は午後12時より17時までオープンしていますのでお気軽にお立ち寄りください。

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました