7月真夜中会議

2019年7月28日 カテゴリー:真夜中会議


― 四つ葉に来て良かったと思うところ教えてくれへん?







「なんと言って家賃が2万で安いから2年いる間に貯金100万できた!!」




「オレは50万くらいしかできんかったな。」




「俺は50万弱」




「おれは30万ほどあったはずやけど、、、引っ越しでなくなってしまったわ」







―後輩にいくらあったら余裕をもって自立していけるとアドバイスする?




「立地条件を選ばなかったら家賃3万のところあるよ」




「そりゃ、多い方がええに決まってるやん」







―実際に一人暮らしをしてみて、備えておいたほうがええものはなに?




「お金があれば何とかなる!」




「覚悟が必要やな」




卒業生一同うなずく。







―孤独を感じるときはあるかな?




「急に寂しさが溢れてくることがある・・・」




「四つ葉を出てから人と話すことが減ったかな」







―家賃設定はどれくらいかな?




「俺は7万!保証会社がついて保証人不要の物件で頑張った。




 安い物件ならアルバイトでええやん。




 俺は正社員で頑張れるのはええとこに住みたいから」




「安いとこしか無理。頼れる親もおらんし、完全に自立しなあかんから・・・」




「一般的な人とは違うと、自分ではわかってたけど、




 世間のことをなにも知らない奴らに負けたくない。




 それがモチベーションになったけど、しんどい部分もありました。」







―思うことは何でも言ってみて




「親は反面教師」




「親孝行とかありえない」




「そもそも親孝行できる親もいないわ!笑」




「今はもう劣等感はないかな・・・」




「友達は私立高校出て、就職して恵まれたやつもいるけど、昔っから仲良し。




 相性が良いのかもしれんけど、よー頑張っとると思ってたし今も思う。」




「今の職場は出身校や家庭環境で評価されない、




 仕事ぶりだけを見てくれるから働きやすい」







―後輩たちに一言




「職員と喧嘩するのがいいかな・・・」










ケンカした方が良い意味が気になる杉山でした。




答えは次回のお楽しみに。