若者食堂を開催しました🥰

若者食堂

3月26日(土)に、恒例の若者食堂を開催しました。
この日の夕食は、麻婆豆腐・チンジャオロース・ほうれん草入り卵スープ・サラダでした。

お腹を空かせて、若者たちはマザーボードにやってきます。
早く到着した若者は、スタッフが愛情を込めて手作りしている様子を見守ってくれています。(早く~、まだ~?という心の声が聞こえてきます。見守っていくれているという反面、若干のプレッシャーも)


若者たちに、味見をしてもらいながら、味付けの微調整。「ちょうどいい!うまいっ」とお墨付きをもらって出来上がりです。
麻婆豆腐は、辛口と甘口を作り、好きな方を選んでもらいました。
どれもとっても好評でお代わり続出。あっという間に売り切れてしまいました。

食事のあとは、四つ葉のクローバーとマザーボードに集う人たちで作ったYouTubeを鑑賞しました。
いろんな思いが詰まっていて、胸がじんと熱くなりました。


鑑賞会のあとは、赤坂マリアさんを講師に迎えて講演会を実施しました。
赤坂さんはトランスジェンダーのMtF。性転換して男性から女性となり亀岡市議会議員として活躍されています。

赤坂さんは、笑いを交えながら楽しく進めてくれました。
特に印象に残っているのは、「出会いが大切」ということ。心開いて、出会いを自分から作っていき、つながりを大切にすることで自分の人生を切り開くことが出来ると実体験を交えて話してくださいました。

また、赤坂さんは資格取得マニアであることが判明!。その資格がいつか自分を助けてくれる強敵なアイテムになる、とも。
若者たちは、夢の実現に向けて、資格を取ることを真剣に考える機会になったと思います。

さらに、赤坂さんは「みんな、いろんな過去はあるだろうけど、過去は過去。どうやって今を生きるかを考えよう」と熱く語ってくれました。

みんなからの質問に対して、赤坂さんが丁寧に答えて下さる形だったので、あっという間に時間が経ちました。
最後に、杉山理事長から、「今まで生きてきた中で一番うれしかったことは何か?」を赤坂さんと参加者みんなに質問がありました。
一人ひとり、人生を振り返りながら、一番うれしかったことを発表してくれました。

赤坂さんのパワーに圧倒されながら、とてもいい刺激を受けました。私たちスタッフにとっても、本当に充実した時間になりました。

赤坂マリアさん、本当にありがとうございました💕

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました