6月 若者食堂を開催しました

若者食堂

6月26日に若者食堂を行いました。

昼食はスタミナたっぷりの豚丼とにゅう麺とサラダです。みんなで食べると本当に美味しいです(#^^#)



昼食の後は、「アチーバスゲーム」をしました。戦わないボードゲームともいわれています。

アチームバスの本質は・・・。調べたところ、

「コール」→お互いの共通点を発見する、

「ギブ&テイク」→お互いに足りないところを補い合う、

「プレイ」→強みをどう生かすか、選択できる

とありました。ゲームを通じて、楽しみながらこれらを学んでくれたのではないかと思います。


 

 

 


~参加したスタッフの感想~

「最初のゲームのカードに『夢を叶える思いやり・・・』と書いてあるのを見て、『無理!」とその場を離れようとした若者に無理やりゲーム参加を促したので、内心心配で、遠目に何度も彼の様子を伺っていましたが、大成功でした♬ 虐待被害者、トラウマの影響は長期的なもので、生きづらさを様々な形で表すうちに会社の中で今度は『問題のある人』とみなされていくのです。ドロ沼に陥りがちで、だからこそ、そこに陥らないための”何か”を今探しています。でも生活するためにゆっくり待ったは聞かないです。このゲームを通じで感じたことがあったのか?次の英語の勉強も参加して熱心に学ぼうとしている姿に驚きました。」


ゲームの後は、英語の勉強会も行いました。

興味関心のある若者が集まり、金先生を迎えて勉強をしました。夢は海外旅行!


 

 

 

 

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました