若者の巣立ち


NHK大津で放送されました。

今回のヒーローの彼が四つ葉に来た
1年半前を懐かしく思い出します。

「大人は信用していませんから」

笑うことを遠い昔に置き忘れてきたような男子でした。
そんな彼が今回、自分のSNSで発信した言葉を了解を得て紹介します。


「ニュースを見て、もし自分の周りに虐待を受けているかも?
という人がいたら本人に声をかける、警察などに通報するなど
行動に移せましたらお願いします。
虐待を受けている本人は通報や周りの人に
言えば逆上してさらにひどくなったりするかも、
殺されるかもなどの不安から
自分ではなかなか声を上げることができません。
ですが、そのままにしておいても必ず幸せにはなりません。
ほっておけばエスカレートしていき「
死」に繋がります。勇気を出しましょう。
なのでもし虐待の被害にあっているという人がいたら
近くの交番や警察署にすぐに避難してください。
興味のある方は、見ていただきますようお願い申しあげます。」


〝人は変われる〟ことを
彼が教えてくれました。

彼を必死に支えた四つ葉のスタッフ
学校の先生、市役所のワーカーさん
その他彼を見守ってくれたボランティアさん、
たくさんの人々に感謝です。

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました