地域交流会第2段「アイシングクッキー作り」

地域交流会第2段。
アイシングクッキー作り~★
写真上2枚はアイシングクッキー協会の先生の作品です。さすがですねー♪
しかしながら、保育園児、小学生、高校生、社会人も初体験と思えないほどのあっぱれな出来❗♪
高校生の女子は、すっかりはまってしまった様子。サンタやツリーinツリー❗…
隣に座る施設職員との会話に信頼関係が伺え、そして自分が苦手だと思っていた手先作業が意外と上手くできて好きだったことを発見したのでしょう。生き生きととても愉しげでした。
先日茨木の辻由起子さんに教えてもらった「マズローの欲求5段階説」
①美味しいご飯があって安眠できる。
②暴力のない安全な環境。
③職員や他児との信頼関係。
④自己の価値の発見。
その4つが満たされてこそ
⑤自己実現の欲求(自立)を満たそうとすることが可能となる。
なるほど~☺これかー!
スゴい❗今日の高校生は④まできている。施設教職員さんが、あっぱれなのだ。
若者たち、もっともっと自分が出来ることの発見の喜びを味わって生きてほしいと心から思いました。
アイシングクッキー協会の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました