徳永先生研修会 

今日は西宮より
思春期保健相談士の徳永先生を
お呼びしてスタッフ研修会でした。

ロールプレイを交えながらたくさんの学びの時間を頂きました。

人は過去の失敗を記憶し、
失敗をしないよう先を見越して行動するが、
自分はダメと思う家庭環境があった場合

「過去と未来の不安」が「今の不安」に繋がる。

私たちは、ついつい「自分を大切に出来ればいいね」と
声をかけてしまいがちだが

「嫌なことを嫌と感じなかったら、
それは嫌と思わない。大切の仕方がわからない」

今ここにいるあなたに焦点を当てることが大切で
「何度失敗したら気がすむの!」

ついつい怒りがちだが、
「さまざまな経験がすごく役立つ時がくるよ。
生まれてきてくれてよかった。目の前にいてくれて嬉しい」
とアイメッセージを送ることか大切。


四つ葉のシェアハウスには
「異性を自室に入れることは禁止」
「住人同士が恋愛関係になった場合はどちらかが退去」

2つの大きなルールがあります。

これは若者の自立を妨げると予想されるものに
転ばぬ先の杖ですが、このルールの理由がまず
「住人が居心地良く安心して暮らせる環境のため」
でなければならない等々。

わかっているつもりでしたが、
ついつい言語化を怠っていることを気づかせて頂きました。

四つ葉チーム一丸となって
また一から頑張ります‼️

フットワークの軽い元気な徳永先生に感謝致します

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました