四つ葉のクローバー自立準備セミナー

四つ葉の自立準備セミナー
第2回目沢村講師による「コミュニケーション講座」でした!
仮定のお話☆
餃子屋たけのこでアルバイトをしています。
写真5番目私(僕)は洗い場担当。
厨房担当のAさんが苦手。…
出前担当のDさんとは仲良くなりたい。
Dさんと仲良くなるために!➡Dさんの心のバケツに水をそそぎましょう。➡自分の心にも水がたまり満たされる。
Aさんを無理に好きになる必要はないが敢えてAさんのいいところを探す。意識してAさんを見たら、好きになれなくても不快なことが減るかもしれない➡得をするのは自分である(嫌だったAさんに向けてのエネルギーを使わなくてすむことにより、仕事に集中でき、仕事の出来具合が変わるかもしれない。
苦手な人には、その言葉、態度で相手との距離が近づくのか離れるのかを自分に問いかけてみる。
など、分かりやすい例え方でした!子どもたちの感想「今はあまり勇気を出せないから出来ないけれど自立するためには大事なことなのでやれることはやってみます」「あー!眠たかった。餃子と唐揚げ食べたい」(>_<)「わかっているけどなかなか出来なかった。頑張ってみる!」
沢村さんありがとうございました☆

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました