9月 真夜中会議は勉強会 

真夜中会議

講師に大阪で知らない人はモグリと言わしめる「辻由起子」さんをお呼びして今月の真夜中会議は勉強会でした。
以下辻さんのFBより引用
【真夜中会議】
児童養護施設などから自立したあと、保護者など、頼る大人がいないと、仕事、生活、お金、人間関係…トラブルがあった時に乗り越えることが出来ません。
法的に「児童」ではなくなる18歳以降、「保証人」がいないと仕事も、住居も決まりにくい日本で生きていくのは、サバイバル😫
仕事を辞めて住居を失うと、文字通り命がけ。
昨日まで「児童」として大切に守られていたはずが、いきなり「自己責任」と言われます。
その課題をなんとかしようと、滋賀県では「地域養護推進協議会」が4月に発足しました。
昨日は、自立援助ホーム入所者&退所者&応援団が、ひと月に一回集まって 【雑談 → 相談 → つながる】 月に一度の【真夜中会議】でした💖
私に与えられたミッションは「デートDV」「性暴力」の知識を身につけてもらう‼️でした。
みんな真剣に聞いてくれて、ありがたかったです🙏
終わってからも、質問や相談に来てくれて、めちゃ嬉しかったです😊
早めに気づいてくれたら、問題の芽が小さいうちに対処できます👍
「私、もう、アラサーやで🤣」と、泣き笑いながら話してくれた女子もいました。
年齢で支援を区切る制度では「子ども」を救えない現実があります。
法律では救えないから自分で始めて、それを滋賀県の制度創設にまでつないでいく真智子さんを、心の底から尊敬します❣️
真夜中会議が終わり、文字通り真夜中に帰宅すると、真智子さんからお礼メッセージ。
「ええ子たちでした」と返信すると「私の宝物ですねん❣️」と即レス💖
若者たちは辻さんの話を前のめりになって聞いていました。
こんな真面目な顔が観れるのは珍しく彼らの心に響いたのは間違いありません。
辻さんありがとうございました。

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました