11月 続・真夜中会議は勉強会

真夜中会議

今月の真夜中会議は続「辻由起子」さんの勉強会『性教育』

この日の夕食は、お好み焼きと焼きそばです。スタッフと参加した女の子と一緒に作って食べました。みんなで食べると本当に美味しいです。


お好み焼きは、海鮮が苦手な子もいるので、リクエストを聞きながら作りましたよ♪


食事後は恒例の勉強会です。前回に引き続き、講師は社会福祉士・保育士の辻由起子さん。テーマは「知っておきたい『性』のハナシ~幸せな恋愛・人生のために学ぼう~」です。

辻さんは、夜の街で働く若年齢層の女性たちの相談も乗っておられます。相談を受けた女性たちの切実な思いも踏まえて「性」について話していただきました。

具体的には、性交渉により感染する病気についてや感染防止対策、さらには望まない妊娠を防ぐためのためにはどうすればいいかなどでした。

現在、若者の間では、梅毒が流行っているとのこと。梅毒の症状は「これ!」というものが無く、口内炎のようなものが舌や陰部にできるそうです。でも、初期は小さな発疹なので、それが梅毒だとは分からないとのこと。自覚症状がないことから、どんどん広がってしまうというのが現状とのことでした。

また、望まない妊娠をした女の子たちへの対応についても語っていただきました。

妊娠しない・させないために何が必要か、どのような方法があるか、さらには思春期に抱える不安や性に関する様々な悩みについて、「ここに相談すればいいよ」と具体的な相談先も教えてもらいました。


参加している若者のまなざしは真剣でした。終わってから、感想や質問をする時間がありますが、それぞれの感想から、相手も自分の大切にすること・幸せな恋愛について学んだことがうかがえました。

知らないことで、無自覚に相手を傷つけたり、自分を傷つけることがないように、性に関して決してタブー視することなく「知る」ことが大切だと改めて感じました。

勉強会が終わってからの「くつろぎタイム」。「もっと辻さんの話が聞きたい!」「私の話を聞いてほしい」という子たちが辻さんと話していました。辻さん、貴重な話をありがとうございました♬

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました