令和4年5月の真夜中会議を開催しました!

真夜中会議

5月26日㈭、真夜中会議を実施しました。

今回は、新たに2名が四つ葉のクローバーに来てくれたので、その歓迎会。そして、4月から、夢コート利用にあたり少しルールが変わったので、その後、みんなの感想等を聞きました。



 

若者たちは学校等からお腹を空かせて帰ってきます。まずは、夕食をみんなで食べました。

お腹を満たさないと話し合いもできません。今日の食事は4~5種類のピザ、チキンナゲット、枝豆、ブロッコリーです。

勢いよくお腹にピザを収めていきます。野菜もしっかり食べてくれます。その食べっぷりは本当に見事です(^^♪ 食事をしながら学校のことや部活のこと、新しい環境での生活のことなどを話してくれました。

お腹が満たされたあとは、本日の議題について意見交換をしました。

みんなが自分たちの思いを伝えてくれました。

一つずつ、きちんと丁寧に協議を重ねて、ここでの生活を自分たちで作っていく。いろんなことに向き合いながら自立をしていく。スタッフはそのお手伝いをする。そのスタイルが四つ葉のクローバーなんだということを改めて感じました。

そして、真面目な話し合いの後は、恒例のゲームと卓球の時間です。若者は、ゲームをとおして、普段では見せてくれない笑顔を見せてくれます。

今日の真夜中会議も、若者はじめスタッフの成長につながる貴重な時間を共有することができました。
 

 

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました