第6回チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう応援助成」のご寄付を受けました

助成金

第6回チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう応援助成」に応募しましたところ、助成の交付をいただきました。

この助成金をもとに、当法人が実施している「ステップハウス事業」の充実を図ることができました。

ステップハウス事業は、自立支援ホーム シェアハウス夢コートで一定期間共同生活を行い、自立に向けての力を身に付け、次のステップとして、“チャレンジの場” ”失敗してもいい場”として一人暮らしの疑似体験を行う事業です。

実際に一人暮らしをすると、いろいろな困難が待ち構えています。初めての一人くらしの困難を一人で乗り越えるのは大変です。でも、大丈夫! 私たち職員が一緒に乗り越えられるようにバックアップしています。

だから、安心して失敗できます。そして、その失敗を糧に、次は失敗しても、困難にぶち当たっても自分の力で乗り越えられるように支援します。若者たちはたくましく、力をつけてくれます。

若者の自立を支援するために、施設退所前から、一人暮らしの体験ができる「ステップハウス事業」は本当に大事な大事な役割を果たしています。

若者たちの安定した自立のために、チャリティスマイルの助成金を有効に活用させていただきました。本当にありがとうございました。

下記の写真は、アパートでの様子や、自炊で作ったご飯です。皆さんに、頑張っていることが分かってもらえると嬉しいです。





 

 

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました