赤い羽根共同募金の助成の申請が通りました♪

助成金

「令和4年度 赤い羽根共同募金 『滋賀の町を良くするしくみ』助成事業に当法人が実施している「ステップハウス」の整備に関する申請をしましたところ、この度、交付決定をしていただきました。ありがとうございます♪

ステップハウスとは、自立援助ホームである「シェアハウス夢コート」で生活している若者の次のステップとして「一人暮らしの準備」をする場所です。

夢コートに来る若者は、できることなら経験したくなかったであろう辛く厳しい体験をしています。そのことにより日常生活がスムーズに送れないという若者がいます。決して、「怠けている」・「努力が足りない」ということではありません。一生懸命に頑張っていても、SOSがうまく発信できずに一人で問題を抱え込み、つまずいてしまうのです。

そのような若者に、まずは夢コートの生活で自立支援を行い、次のステージであるステップハウスに移行します。ステップハウスは、「失敗してもよい一人暮らしの練習の場」と位置付けています。日々の生活の中で若者自身による気づきや見えてきた課題をスタッフと一緒に確認しながら練習を積み上げます。目的は、安定した生活のイメージについて具体的に持つことです。

若者にとってステップハウスは、大事な居場所であり、将来に向けて大事な準備をする場です。そのステップハウス事業整備に赤い羽根共同募金の助成を活用させていただきます!

赤い羽根共同募金の助成金は、お一人お一人の温かいお気持ちのもとに集まったお金です。若者の”これから”のために、大切に使わせていただきます。もちろん、若者にも、皆様に支えられてステップハウスがあることを伝えていきます。

赤い羽根共同募金様、本当にありがとうございました。赤い羽根にご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

このようなアパートを借りています。

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました