退園式

2016年3月14日 カテゴリー:お知らせ

今年も感動の退園式でした。
子どもたちからたくさんの
「ありがとう」
を聞きながら職員さんたちの流される涙は美しかったです。
「決心」
・卒業を迫られ、追い出されるのかと悲しかった。私がめちゃくちゃ言うから先生たちもしんどかったやろうなあと今は理解できる。理解させてくれてありがとう。ほんとに成長させてくれてありがとう。
・ここに入ったころはトゲだらけの人間でした。今はもう触ってくれてもケガしないよ。心からありがとう。
・あのまま家にいたら経験できないことをたくさん学んだ。いろいろなことが起こるたび、怒ってくれて、真剣に向き合ってくれて、支えてくれてありがとう。
・最初は家に帰りたくて泣いてばかりいた。自分は一人だと思っていた。信じられる人もいなかった。ここにきてもう○年。退園するのは寂しいけれどこんなに成長させてくれた先生たちや友達、皆に感謝です。ありがとう。
・僕はここに来る前まで不登校でネットしか興味のない廃人でした。イヤイヤここにきたけれど学校に行けるようになり、勉強の遅れを取り戻せるまでになりました。先生に叱られ続けて今のぼくがあります。もうちょっとここにいたいなあと思うけれどそうもいかず、目標をもって頑張ります。ありがとうございました。
職員さん方が一生懸命育てられた子どもさんたち。皆に幸あれと願います。そして四つ葉に送ってくださった○君、責任もってお預かり致します。