橘大学にて『ゲストスピーカー・質問に答える』

・ボランティアのときに困ったことありましたか?
ありました!職員さんたちの温度差に悩みました。以下省略。
・NPOを始めるとき実子達の反応はどうでしたか?
長女 ;やっと子育て終わってこれから楽出来るのにわざわざ何で苦労するの?…
次女;言い出したら聞かないし、やってみたら?
長男;今の会社、夢も希望もない。俺餃子屋手伝うわ。以下省略。
・NPOでの1番の喜びは何ですか?
卒業して行った若者が、実家のように帰ってきてくれること。以下省略。
・虐待は、何故増えるのですか?
滋賀県で言うと一昨年児童相談所への虐待通報6千件のうち、施設や里親に保護された児童は44名。5956名の子どもたちは地域社会で見守るという現実の話。
地域社会のなかでは、いかなる事情があれど体罰は虐待で、絶対にしないと断言する子どももいれば、親からのしつけのための体罰が自分にとって良かったと言う子どももいて、我が子への体罰をする可能性もあること(体罰を否定することで自分が否定された感に陥るのか?)以下省略。
等々。
大学生約300名。一限目でも遅刻する人はわずか。
当たり前のことでも凄いです。
今日もナイスな質問に感謝です😃

コメント

Call Now Button
タイトルとURLをコピーしました